採用情報


 

 

「コアな運用の基盤をつくりたい」

第1ソリューション部 課長 H・Iさん

情報系の専門学校を卒業後、東京のIT企業に就職。その後、家庭の事情で北九州市にUターンし、異業種の仕事も経験して、再びIT企業で働きたいとBSSへ転職。現在は第1ソリューション部の課長として活躍している。

BSSへ入社するまでの経緯を教えて下さい。

東京のIT企業を経験後、地元北九州市にUターン

もともとIT業界に興味を持っており、情報系の専門学校を卒業後、東京の会社に就職しました。数年間勤務しましたが、その会社が倒産したため、フリーランスとしてしばらく働き、家庭の事情で北九州市にUターンしました。
Uターンしたタイミングで一度ITから離れてみようと思い、印刷会社に入社しました。印刷会社では、チラシ制作やデザインをしていましたが、会社が競艇場の出走表を作る仕事を受注し、出走表を作るためのプログラミングを担当することになりました。せっかくプログラミングをやるなら、IT企業で腰を据えてやっていきたいと思い、出会ったのがBSSでした。

BSSに入社してから現在に至るまでを教えてください。

BSS入社後は、自動車メーカーのプロジェクトに参画し、詳細設計、プログラミング、テストを担当しました。
次に参画した通信企業では、プロジェクトリーダーとして、詳細設計からプログラミング、テスト、障害対応まで担当し、1つのプロジェクトを3ヶ月サイクルで対応しました。
その後、更に上の設計を担当することになり、実際にお客様の要望やどのようなサービスを提供したいかをヒアリングしてサービス仕様書を作成し、製造部門に仕様書の説明をする役割を担いました。

現在従事している住宅設備メーカーでは、主にサーバー運用を担当しています。最初の1~2年は物理サーバーが主流だったため、物理サーバーが正常に稼働しているかを監視する業務で、毎日マシン室でコンピュータの状態を見たり、専用ツールを使ってリソースが正しいかを確認していました。
その後、クラウドサービスの構築作業に携わることになり、OSの開発、バックアップの設計や標準的なスクリプトの作成、JP1を使ってインフラ系のジョブの標準的なシステムを設計から構築まで行いました。また、サーバーへOracleやSQL Serverの導入や設定をしたり、JP1をインストールをするなど、環境の構築からジョブの構築まであらゆる部分を行いました。
これまでサーバー1台1台で作業しなければいけなかったのが、リモートシェルを使うことで1台のサーバーで命令を発行するだけで、すべてのサーバーに対して命令できるようになり、サーバー運用のメンバーが効率的に仕事をできるようなりました。これは、とても面白い業務でした。

現在はどんな業務ですか?

現在は、住宅設備メーカーでのサーバーの運用保守がメインです。
リソースが正常に稼働しているか、その上に乗っているサービスがきちんと動いているかを日々監視しています。
役割としては、サーバーを正常に動作させること、お客様にきちんとサービスを提供できるようにすることです。
「インターネットを見るとき、こういう動作をさせたい」など、お客様からの依頼も多々あります。様々な依頼や要望に日々応えています。

どんなときにやりがいを感じますか?

自分が携わったサービスがCMになったとき

通信企業向け開発では、自分が携わったプロジェクトやサービスがCMで流れたときや、みんなが使ってくれていることを実感したときにやりがいを感じました。また、携帯会社の窓口の端末で自分たちが作ったサービスが使われているのを見たとき、喜びを感じました。

運用保守では、障害発生時に早く復旧できたとき、「あなたのおかげで早く復旧できて良かった」とお礼を言われたり、感謝されたときにやりがいを感じます。感謝されると、早く対応できるようにもっと深く勉強しておこうと前向きになれるのでやりがいになります。

若手社員に期待することは?

「BSSを好きになってほしい」

BSSを好きになってほしいと思っています!
私もなんだかんだ20年勤務して愛着もあるので、BSSを好きになってもらって一緒に働ける仲間が増えると嬉しいです。
自分のことだけを考えるのではなく、BSSの一員として一緒に頑張って、もっと良い会社にしていきたいです。

これからどんなことにチャレンジしていきたいですか?

コアな運用の基盤をつくりたい

現在の住宅設備メーカーでの勤務歴が長く、ある程度裁量をいただいているため、未経験でBSSに入社した社員を何名も迎えましたし、今後も迎えられる環境を整えています。
そこで、住宅設備メーカーを登竜門にし、ここで得たスキルを活かして、もっと高いレベルの仕事ができるコアな運用の基盤をもう1つ作りたいと思っています。より難易度の高いクラウドや基盤運用の仕事ができる場所を作り、若手メンバーがもっとスキルアップできる環境を整えたいです。

最後に、入社を検討している人にメッセージをお願いします。

「頑張れば頑張っただけ返っててくる会社」

素直な人、コミュ人ケーションが得意な方は大歓迎です!
入社したばかりの頃は、思い悩んだりすることもあるかもしれませんが、知識やスキルは働きながら身に着けることができます。
頑張れば頑張っただけ返ってくる会社なので、すぐに諦めたりせず頑張り続ければ必ず結果が付いてきます!
社員に対して寄り添う会社だと思うので、まずはそこを大事にして一緒に頑張っていきましょう!

インタビュー:2024年6月