NEWS


新入社員の研修報告会を開催しました!

2021年4月1日にBSSに入社した、新入社員2名の研修報告会を開催しました!

今年度のIT技術者新人研修では、「アプリケーション開発基本技術の習得」を目標に、まずはプログラミングやデータベースなどのスキルを実践的に身につけ、集大成としてアプリケーションを制作しました。
3ヶ月間に渡る研修の最終日に行われた研修報告会の内容を抜粋してご紹介します。

※制作したアプリケーションの一部(言語:C#、DB:Microsoft SQL Server 2016​)


ブロック崩し
神経衰弱
難読漢字チャレンジ
ポイント獲得ゲーム

~研修所見~
 ・C#は比較的簡単に取り組めたが、データベースやSQLの課題に苦労した。
 ・HTML、CSS、JavaScriptは、スムーズに進められた。
 ・データベース操作には苦労したが、課題をこなすうちに理解が深まった。
 ・アプリケーションとデータベースを一から作り、それを連携させるのが難しかった。
 ・アプリケーション制作では、データベース接続とサウンド再生の並列処理の難易度が高く、時間を要したため納得のいくクオリティにできなかったが、研修目標は達成することができた。
 ・ASP.NETフレームワークを活用したWebアプリケーション(MVC)制作では、言語やフレームワークによって制作方法が大きく異なることを知り、引き続き勉強が必要だと実感した。
 ・研修が進むにつれてできることが増え、制作するアプリケーションの自由度が増したことで、より楽しみながら制作できた。
 ・制作過程で行き詰ることもあったが、上手く実装できたときは大きな喜びとなった。
 ・基本設計書や単体テスト仕様書の作成では、実装する機能をすべて細かく言語化しなければならず、制作より大変だった。

※写真撮影時のみマスクを外しております。

2名とも学生時代に基礎的な学習をしていますが、新しく学ぶ言語やデータベースには苦労したようです。同期で課題を共有し協力し合い、ときに先輩社員へ相談しながらアプリケーションを完成させていました。

コロナ禍のため研修報告会はオンラインでの開催となりましたが、代表や多くの先輩社員が参加する中、堂々と発表する姿に成長を感じました。報告内容に対する質問にも落ち着いて答えており、素晴らしい発表でした。

7月から、配属先で新たなスタートを切った2名が活躍してくれることを期待しています!